スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


普天間合意文書で岡田外相とルース大使会談(産経新聞)

 岡田克也外相は22日午前、外務省でルース駐日米大使と会談した。両政府が5月末に発表を目指している米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐる合意文書の文案について詰めの協議を行ったものとみられる。

 一方、日米両政府の外務、防衛当局の実務者は同日、外務省で審議官級実務者協議を行った。実務者協議のメンバーは岡田外相とルース大使の会談にも同席し、普天間問題の大枠合意に向け調整を続けた。

【関連記事】
普天間問題「困難で複雑」 米国務省
米国務長官来日 抑止力強化は待ったなし
辺野古区行政委、条件付きで容認決議
普天間で冷淡対応 米国務長官滞在わずか3時間
普天間問題 福島党首「閣議了解サインせず」
中国が優等生路線に?

石川議員、午後に再聴取へ=陸山会虚偽記載―東京地検(時事通信)
無煙たばこ 東京限定発売 「一服」認める?分かれる対応(毎日新聞)
郵政法案、18日審議入り=自民は反発(時事通信)
蓮舫氏ら“及び腰”申し入れ 口頭だけ「献金禁止を」 小沢氏辞任要求なく…(産経新聞)
<名鉄三河線>線路に消火器 けが人はなし 愛知・知立(毎日新聞)

逃走した男を逮捕=路上の夫婦刺殺、殺人容疑−京都府警(時事通信)

 京都府長岡京市の路上で夫婦が刺されて死亡した事件で、京都府警捜査1課と向日町署は12日、殺人容疑で、現場から逃走していた大阪市の金融業李敏夫容疑者(52)を逮捕した。同容疑者は直前に夫婦と口論していたといい、府警は事件の経緯を詳しく調べる。
 府警によると、殺害されたのは長岡京市に住むタクシー運転手矢本吉男さん(65)と妻朔恵さん(65)。
 110番を受けた向日町署員が12日未明、長岡京市開田の路上に倒れている2人を見つけた。2人の体にはいずれも、刃物のようなもので刺された跡があった。
 現場近くの居酒屋では事件直前、矢本さん夫婦と李容疑者が口論しているのが目撃されていた。同容疑者は事件後、現場から逃走していた。 

多感な少女が短歌に託した思いとは… 「ポニーテイル〜15才のみそひともじ」(産経新聞)
鉄道撮り続け60年 広田尚敬の写真集が連続発売 レールのように終わりなく(産経新聞)
普天間移設 首相、地元説得の継続確認(毎日新聞)
原田美枝子さん接触事故=自転車男性に、けがなし−東京(時事通信)
偽シャネル製品販売目的所持の会社社長ら逮捕 515万円売り上げ 警視庁(産経新聞)

小沢氏「起訴相当」、閣僚ら「これから嵐に」(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長(67)の資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡る政治資金規正法違反事件で、検察審査会の「起訴相当」の議決から一夜明けた28日、閣僚や民主党議員からは「重い宿題」「これから嵐になる」などの声が上がった。

 今夏の参院選を前に自らの進退の問題が再燃しかねない状況となったが、小沢氏はこの日午前は公の場に姿を見せなかった。

 28日朝、首相官邸で行われた「拉致問題関係府省連絡会議」の初会合後、報道陣の取材に応じた中井国家公安委員長は、検察審の議決について、「少し驚いた」と戸惑い気味に語った。東京地検が原則7月下旬までに再捜査の結論を出すことから、「ちょうど選挙(の時期)にかかる。僕らにも重たい宿題になった」とした。小沢氏の進退については、「鳩山さんと小沢さんが話し合って決めることで、私たちが言うべきではない」と述べるにとどめた。

 この日朝、東京・永田町の議員会館に姿を見せた民主党の城井崇衆院議員(36)は「参院選を前に、これから嵐の中に突入する感じだ。国民の目線は厳しさを増すだろう」と表情を曇らせた。

 夏に改選を迎える同党の男性参院議員は「国民の不信感は強い。このまま逆風が続き、とても戦えないという状況に追い込まれた場合、党執行部が小沢幹事長の進退も含め、適切な判断をしてくれると信じている」と不安そう。

 同党の新人議員は言葉少なで、三宅雪子衆院議員(45)は「昨日は驚いたが、今は厳粛に受け止めている」、湯原俊二衆院議員(47)は「政治とカネの問題については、一義的には議員が説明責任を持っている」と語るだけだった。

遠藤周作 未発表小説発見 「サディズム」テーマに(毎日新聞)
普天間「あらゆるオプション想定」=前原沖縄相(時事通信)
<鳩山首相>官邸に浅田真央ら五輪選手招待 健闘たたえる(毎日新聞)
露骨すぎる?“橋下徹”と書かれた異例の規約(産経新聞)
国際協力機構の運営費縮減…23日事業仕分け(読売新聞)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
サイドビジネス
カードでお金
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日
無料ホームページ
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM